40種類のバイトを経験した男が見つけた楽なバイト論:俺の持論【2018/01/06】

芸人のスパローズ 大和一孝さん。

彼が、夢のために効率よく稼いで自分磨きの時間を増やす「働き方」についての持論を展開していました。


私は、アルバイトを40種類近くやってきた。

夢のために時間を使いたい。

そのために楽なバイトを探す方法をご紹介します。

換気扇

換気扇が汚い所で働くのはどうかという提案。

若い人はオシャレな所や可愛い所で働きたがる。

そういう所は人がめっちゃ集まる。

だから、面接とか受かりづらい。

人が集まるということは、時給を下げてでも来る。

だから、結構損なことが多い。

だから、換気扇が汚れてる汚い所でバイトしたらどうですか?という持論。

めっちゃ綺麗な所って、お客さんがいない時、ずっと掃除させられる、地獄ですよ。

汚い所だとほっておいても気づかれない。

個人経営 or チェーン店

チェーン店は大きな企業の頭の良い人たちが考えたシステム。

システムにサボる要素はありませんよ。

マニュアルは人を働かせるシステムですから。

かたや、個人経営店は近くのおっさんが作ったルール。

これね、隙だらけですよ。

全てではないですけど、個人経営店の方が隙があることが多い。

「軽作業」には注意

アルバイトで「軽作業」という文言をよく見かけますが、

軽作業で楽な仕事はひとつもねぇよ!

ロッカールームで、みんな筋肉ムキムキの人ばっかり。

辞書的には、

体力をあまり必要としない軽い作業のこと。

書いてありますが、

実態」という欄もあって、そこには、

求人誌などでは、10kg〜数十kgもある重量物の運搬を主とすることもある。

と書かれている。

アルバイト情報誌の「軽作業」という言葉には騙されないで!

日払い or 週払い or 月払い

バイト料の支払いは、「日払い」「週払い」「月払い」 のうちどれがよいか?

日払いはやめておいた方がいい。明日のお金がない人が働くことが多い。足元を見るからキツめのしごとが多い。軽作業はココ!

月払いは、最初の給料が入るまで1ヵ月以上かかる。長い場合は2ヵ月なんですよ。

2ヵ月お金持ってる人間ってまともな人間しかいないんですよ。

真面目な人の中でサボるのって悪いじゃないですか?

だから月払いはやめておきましょう。サボりじゃないけどね、「融通」です。

週払いは、融通の利く素敵な人たちがいっぱい。

40個やったバイトの内続いたバイトベスト3が全部「週払い」です。


あんまり見ないバイトも狙い目。いつも出るバイトはキツいからいつも募集しているわけです。