勝手に材料を混ぜてケーキを作ってくれる家電!ホールケーキメーカーの話:おはよう朝日です【2018/01/18】

簡単にホールケーキが作れる家電、「ホールケーキメーカー」を紹介していました。

作り方は、なんと、材料を入れてスイッチを押すだけ!

本体には、

「混ぜる」「焼く」「こねてから焼く」「ジャムを作る」「テンパリング」「発酵」「チョコレート・ガナッシュ」「ピューレ」「こねる」

など、多彩なモードを搭載され、機械が全てやってくれるので、人はボタンを押すだけ。

以下は、チョコレートトルテの作り方。

材料

・中力粉 400g
・ココアパウダー 30g
・バター 110g
・水 450cc
・砂糖 250g
・ベーキングパウダー 15g
・インスタントコーヒー 1.5g
・バニラエッセンス 2.5g
・塩 少々

作り方

・ケーキパンに全ての材料を入れます。

(なんと、材料は入れるだけで、自分で混ぜなくてもいいんです!)

・ケーキパンにフタをかぶせ、ケーキメーカーにセットする。

ダイヤルを「混ぜる」モードにして、スタートボタンを押す。

すると、機械が勝手に混ぜてくれます。

次に、「こねてから焼く」モードにして、スタートボタンを押す。

そして、1時間20分後、

ケーキパンを取り出してフタを外すと・・・、

(出来たては熱いので鍋つかみを使ってください)

おいしそうなチョコレートトルテができました。

(材料を勝手に混ぜてもらえるのは楽ですね!)