↓こちらは、都内のマンションに住む男性が撮影した写真です。
写っているのは、マンションに設置されているガスメーターボックス。
そこに、半ば強引に荷物が詰め込まれていたのです。
これは、ネット通販大手のアマゾンが提携しているある配送業者から届いた荷物。
玄関の扉を見てみると、隙間には不在者伝票が挟まっており、
「すみません、ドアポストを見て下さい」
というメッセージ。
そして、その玄関のポストを見ると、もう一つの不在者伝票が。
「すみません、本日この後来れないので申し訳ないんですがドア右の下のメーターBOXに置かせていただきました。」
というメッセージが残してありました。
何のことかわからない男性は、ガスメーターボックスの中にある荷物を見て、とても驚いたといいいます。
荷物の中身はパソコンの精密機器で、理由はわかりませんが壊れていたので返品したそうです。
配達者に連絡をとると、事情説明は一切なく、ひたすら謝るだけだったそうです。
また、受領サインも勝手にしていたことも認めていました。
他の配送業者の話によると、
アマゾンでは配送を複数の業者に委託しているのですが、配送業者の中には下請けという形で別の業者に依頼することも。
さらに、請け負った業者の中には、自分の会社だけでは人手が足りず、個人の業者に配送を任せることもあるといいます。
その個人業者の一部にマナーの悪い人がいるというのです。
似たようなケースが他にもあり、中には2つの荷物が詰め込まれていた人もいました。
ある配達員の話によると、
私の場合、届け終えた荷物の個数によって給料が変わる(1個150円)。不在で荷物を持ち帰るとその分はお金にならない。
という話もありました。