何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

おじいちゃんの眉毛が長いのはなぜ?という話:チコちゃんに叱られる!【2018/09/07】

おじいちゃんの眉毛が長いのはなぜ?という疑問がありました。

眉毛は年を重ねるごとに、長くなるそうです。

一般的な眉毛の長さは1cm程度と言われています。

しかし、おじいちゃんたち(20人)の長さを計ってみると、その平均は2.4cmでした。

なぜ、おじいちゃんの眉毛は長くなるのでしょうか?

年齢を重ね繰り返し眉毛を作っているうちに、うっかり眉毛が抜けることを忘れてしまうのだとか。

眉毛は成長しすぎると、目にかかってしまい、視界の邪魔になるため、伸びすぎてはいけない毛です。

そのため、通常1cm程度まで伸びると、自然と抜けるようになっています。

眉毛は他の毛よりもサイクルが短いので、50歳を超えた頃から細胞が疲れてしまう、つまり老化してしまうのです。

すると、通常なら1cm程度で抜ける眉毛が、抜けることを忘れてしまい、伸び続けることで、フサフサの長い立派な「おじいちゃん眉毛」ができあがるのです。

邪魔すぎる眉毛は一見邪魔そうですが、メリットもあります。

眉毛は他の動物にはない人独自のもので、自分の気持ちや感情を伝える「コミュニケーションツール」となるのです。