ウチの県には来てくれない!いくつの都道府県を回れば全国ツアーになるのか?という話:かりそめ天国【2018/10/10】

いくつの都道府県を回れば全国ツアーになるのか?という話がありました。

好きなアーティストが全国ツアーをすると聞き、公式サイトを見たら、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡の6ヵ所だけでした。私の住む山梨県は「全国」に入っていません。

ちなみに、以下は、今年の夏に行われたツアーで回った場所の例:

乃木坂46の「真夏の全国ツアー2018」は、宮城・東京・愛知・大阪・福岡。

欅坂46の「夏の全国アリーナツアー2018」は、新潟・千葉・神奈川・兵庫・福岡。

東方神起の「LIVE TOUR 2018~ TOMORROW」は。北海道・宮城・新潟・埼玉・東京・福井・愛知・大阪・広島・福岡。

有吉とマツコ・デラックスの話

有吉:確かに、全国ツアーで、広島来ねーのかー、全部行くんだと思ってたから。

マツコ:広島でも、そう?結構、みんなやるでしょう?

マツコ:「山梨」っていうところがね、いい所を出してくるわ、お客さんは。

マツコ:山梨は一番キツイよ。

マツコ:千葉・埼玉・神奈川だと、ホールツアーやる時に、人口も多いし、結構やるのよ。でも、山梨となると山越えるじゃない?で、近いから東京まで出てこれるでしょ?って思われちゃうんだよね。山梨は一番行かないかもね。

コンサート・イベント会社数社に聞いた「全国ツアー」の基準によると、
 
・20ヵ所以上回らないと言えない
・全国5大都市が最低ライン
・アーティストが全国ツアーというなら、2ヵ所でも全国ツアー
 
という意見があった。

マツコ:2か所でも、まぁ、でも確かに、札幌と沖縄でやったら「全国ツアー」って言ってもなんとなく・・・。

有吉:オセロみたいなもんだからね。

有吉:そうか、全部っていうわけにはいかないわな。そんな人いないわな、なかなかね。

マツコ:全部やる時は、もう、みんなすごい自慢気に「全都道府県」って言ってる。

有吉:5ヵ所しか行けなかったら、どこ行くかだね。

マツコ:地元はそりゃ行かなきゃいけないじゃない。

マツコ:千葉でやるんだったら、東京で稼ぎたいわー。

有吉:でも、行かないと。

マツコ:行かないとダメ?

有吉:千葉幕張メッセでやらなきゃいけない。

有吉:そうなると、東京やるかやらなかいかってなってくるね

マツコ:幕張メッセでやるなら東京はなしにしますわ

マツコ:(有吉の地元は)広島でしょ?

有吉:広島だから、福岡はやるのやめよーか。夜行きてーしな福岡。

マツコ:そう考えると、5個難しいわね。

有吉:まぁ、だから5大ドームっていうのはわかりやすいよね。

(↓マツコ・デラックス ツアー草案)

マツコ:(地元の)千葉と、札幌と福岡は入れたいわね。大阪は入れなきゃね。

有吉:やっぱりそうなるんだよ。5大都市が中心なんだよ。

有吉:喜んでもらうためには、北陸攻めたいし。

マツコ:日本海は1ヵ所入れておきたい。新潟。

有吉:東北も攻めたいじゃない。

(↓有吉 ツアー草案)

マツコ:(有吉は)どこよ?

有吉:(地元の)広島でしょ。金沢でしょ。

マツコ:金沢入れる?!

有吉:函館

マツコ:どんなツアーよ。

有吉:大分

有吉:おいしいものツアー。

マツコ:えっ、行きたいところ?だったら、また変わってくるんだけど、私。そしたら、絶対、北海道・沖縄だわ。

マツコ:北海道、沖縄・・・、千葉入れなきゃダメ?千葉でしょ、山形、山岳信仰を巡りたい

有吉:でも、みんなそうでしょ?コンサートツアーのあとの打ち上げとか楽しみでしょうがないんだから

有吉:俺だって、僭越ながらやったことがあるんだからー、コンサート。

有吉の1998年にやった全国ツアーでは、秋田・長野・新潟など12ヵ所を回った。

有吉:やらないと、やっぱり

マツコ:全国ツアー?なにやんの?私

有吉:このパッケージ(面子)でやんないと。

マツコ:たまに公開収録とかやれば?やりたい、地方とか行きたいわ。

マツコ:全国回れる人って、いいね。