何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

サザエさんは昔からあの髪型だったという話:サザエさん【2019/03/03】

久しぶりに、アニメのサザエさんを見ました。

今回、気になったのは、

ワカメちゃんの友達の堀川くんはメロンパンが嫌い

という話でした。

その理由は、

アンパンには餡が入っている、クリームパンにはクリームが入っている、

しかし、メロンパンにはメロンが入っていなくて嘘つきだから

というものでした。

カツオもこの意見に賛同して、

カレーパンにはカレーが入っているし、焼きそばパンにも焼きそばが入っている

と話します。

(ここで、アニメ「天才バカボン」を知っている人は、「うぐいすパンにも、うぐいす入ってないよ!」と突っ込んだ人も多いはず)

その夜、サザエさん一家が、いつもの円卓を囲んで、晩ごはんを食べている時、

波平が昔のことを思い出して、サザエさんがタラちゃんの歳よりも小さかった頃、「堀川くんと同じようなことを言っていた」という話をしていました。

この時、個人的に衝撃を受けたのは、その回想シーンで登場した小さい頃の「サザエさん」。

なんと、すでにこの頃、あの独特の髪型をしていたのです。(詳しくいうと、プラス 三つ編みおさげ)

サザエさんは、こんな小さい頃から、キャラクターが出来上がっていたんですね。

(ちなみに、その後、堀川くんはメロンパンを食べて好きになっていました)