何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

フードコートに飲食物の持ち込みはアリ?ナシ?という話:めざましテレビ【2019/06/25】

複数の飲食店が集合し座席を共有しているセルフサービスの飲食スペース「フードコート」。

実は今、このフードコートをめぐって「ある問題」が起きているのです。

・スーパーで買った惣菜を食べている

・家で作ったお弁当を食べている

・デリバリーのピザを食べている

このように、外から食べ物を持ち込むなど、フードコートの迷惑な使い方が問題になっています。

奈良市にある商業施設「ミ・ナーラ」にあるフードコートでは、

持ち込みが多く、ゴミ箱がフードコート以外の物であふれることもあり、対応に困っているといいます。

「トレッサ横浜」のフードコートでは、

基本的に、フードコート内で買ったものを食べるのが原則としていましたが、

混雑時でなければある程度持ち込みを黙認しているとのこと。

しかし、トレッサ横浜以外で購入したものに対しては注意しているとのことでした。

フードコートの持ち込みで最も多いのは、ペットボトルや水筒などの飲み物類ですが、

「横浜赤レンガ倉庫」のフードコートでは、

持ち込みの飲み物だけだと注意しますが、フードコート内で何か1品でも買い物をすれば、飲み物や離乳食の持ち込みはOKということでした。

他にも、全国の47か所のフードコートのお店で、持ち込みのアンケート調査をしたところ、31か所では「持ち込みナシ」と回答。

しかし、街の人たちに聞いてみると、

持ち込みの「アリ」と「ナシ」は、ほぼ半々という結果でした。

持ち込みアリ派

・共有スペースだから自由

・同じ施設の中のものだから

・好きなものを食べたい

・一品でもフードコートで注文していればOK

持ち込みナシ派

・座席を占領され迷惑

・人としてマナー違反

・フードコートのお店に失礼