何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

トライアスロンで同時ゴールはダメ!?という話:報道ステーション【2019/08/15】

トライアスロンの話です。

昨日(2019/08/15)から、東京オリンピックの本番会場となるお台場海浜公園を舞台にテスト大会が始まっています。

ここで、前代未聞の出来事がありました。

本番のコースに世界の選手が集まったレースは、イギリスのリアマンスとテイラーブラウンの一騎打ちに。

勝負はラストの直線までもつれます。

実況「両者手をつなぎながらなんという感動的なゴールだ」

手を取り合い、イギリス勢がワンツーフィニッシュ。

しかし、二人はこの後まさかの失格となってしまいました。

実は、意図的に同時にフィニッシュしたら失格となるという、ITU(国際トライアスロン連合)の競技ルールに抵触したのです。

2年前に正式なルールとなってから初めて失格となった二人。

感動的なシーンが一転、取り返しのつかない悲劇となってしまいました。

陸上競技 審判ハンドブック 〈2019-2020年度版〉

陸上競技 審判ハンドブック 〈2019-2020年度版〉

  • 作者: 日本陸上競技連盟,ベースボール・マガジン社
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)