タクシー会社が指ペロを禁止した!という話:あさチャン!【2019/11/28】

横浜市にあるタクシー会社「三和交通」が珍しい社内通達を出しました。

それがこちらの張り紙。

通達
今後一切全ての書類において下記の行為を禁ずる

指先に唾液腺と口の粘液腺によって口腔内に分泌される澄んだ液体等を施し、湿り気を得た指先を利用して書類や紙幣を改頁すること

回りくどい文章ですが、

要するに、

紙などをめくる時についついやってしまいがちな、「指をなめる行為=指ペロ」を禁止したもの。

社長によると、

サービス業として指ペロで唾がつき唾ハラスメントにつながると怖いので、全社に通達を出させていただきました。

とのこと。

客に釣りを返す時に、舐めた指でお札を数えるドライバーや、

指ペロして書類処理する社員はいるかもしれない。

常に衛生的な感覚を持って仕事をしてほしいという思いから、高齢の管理職にメールで通知したそうです。

この社内通知が、Twitter上で投稿されると、共感する書き込みが多々ありました。

指先に付いたウイルスの侵入を阻止するという点でも「指ペロ」は、やめた方がよさそうです。

コクヨ 紙めくり 指サック 中 オレンジ 18mm 12本 メク-2B

コクヨ 紙めくり 指サック 中 オレンジ 18mm 12本 メク-2B

  • 出版社/メーカー: コクヨ(Kokuyo)
  • メディア: オフィス用品