ヘラクレスオオカブトは食用!?美味しい昆虫が食べたい!という話:探偵ナイトスクープ【2020/01/10】

Pocket
LINEで送る

【閲覧注意】 以下は、虫嫌いな人は見ないでください。

依頼内容

私は生き物全般が大好きなのですが、中でも特に爬虫類と昆虫が大好きです。家ではヘビ・ヤモリ・タランチュラなどを飼っているのですが、ヤモリがあまりにもおいしそうに餌のゴキブリを食べるので、私も食べてみたくなり調理して食べてみました。めちゃくちゃおいしかったです。以来、いろいろな種類の虫を食べてきましたが、ほとんどの虫はおいしいということが分かりました。そんな私には気になってしかたがない、とてもおいしいといわれている2種類の虫がいます。それはサクラケムシとヤシオオオサゾウムシです。どうしても食べてみたいので一緒に探して頂けませんか、よろしくお願いします。

調査開始

昆虫食にハマっているという看護師の女性(30歳)。

たくさんの爬虫類や昆虫を飼っていましたが、

中でも気になったのが、ヘラクレスオオカブト。

ペットとして飼っているのだと思ったら、依頼者の「ごはん」だといいます。

早速、いつもの通りにと調理していました。

角の先までぎっしり筋肉が入っていて、すごく美味しいそうです。

角までバリバリと食べてしまいました。

そして、本題。

探している昆虫のことを、昆虫料理研究家の内山昭一さんに話を聞いてみると、

昆虫は美味い! (新潮新書)

昆虫は美味い! (新潮新書)

今回、依頼者が探している「ヤシオオオサゾウムシ」は、日本で1番美味しいと言われている「カミキリムシの幼虫」に匹敵するくらい美味しいと言われているそうです。内山さんも食べたことがないとのこと。

もう1つの「サクラケムシ」は、サクラの葉っぱを食べて、サクラの香り成分「クマリン」を濃厚に蓄える毛虫なのだとか。

「ヤシオオオサゾウムシ」は温かい南の方に生息していて、「サクラケムシ」は季節的に捕獲するのが困難。

ということで、「サクラケムシ」は内山さんから冷凍しているものを譲ってもらうことに。

そして、「ヤシオオオサゾウムシ」を探すことに。

「ヤシオオオサゾウムシ」はヤシ類を枯らす外来種の害虫として知られる。

ヤシの幹の中に、繭玉を作って潜んでいることが多い。

やっとのことで、1匹だけ幼虫が見つかった。

ちなみに、成虫になるとこんな感じ。

この場合は、死んでカビが生えてしまっています。

その後、内山さんと合流することに。

内山さんに用意してもらった冷凍の「サクラケムシ」。

これをフライパンで炙って食べると、桜の香りが広がって甘くて美味しいと依頼者。

そして、1匹しかとれなかった貴重な「ヤシオオオサゾウムシ」はしゃぶしゃぶ(ボイル)で頂くことに。

依頼者は甘くて美味しいと食べていましたが、

今まで色んな昆虫を食べてきた内山さんも1番美味しいと言っていました。

昆虫を食べてわかったこと

昆虫を食べてわかったこと

Pocket
LINEで送る