疫病を防ぐ!?妖怪「アマビエ」の話:とくダネ!【2020/03/10】

こちらは、江戸時代末期に発行された「瓦版」。

そこに描かれているのは、魚とも獣ともつかない、異形の生き物。

これは、妖怪「アマビエ(または アマビコ とも呼ばれる)」。

江戸時代に現れたとされる妖怪で、

「疫病が流行することがあれば自分の姿を写した絵で病を防ぐことができる」と言い残した伝説がある。

新型コロナウイルスが続く今、アマビエは多くの人たちに描かれている。

妖怪研究家の湯本豪一さんによると、

江戸時代に村中全体が病気になると、「人知を超えた恐ろしいもの」の仕業となった。今でもちょっとしたものをマスコット的、お守り的なものとかにしているのかも。

とのことでした。

江戸時代の人たちが願いを託したという妖怪アマビエ。

病の収束を願う気持ちは、いつの時代も変わらない。