イギリスでサッカーのヘディング練習を禁止にする!?という話:ワイドナショー【2020/04/05】

サッカーの話題で、以下のような投稿がありました。

イギリスのサッカー協会が子供のヘディング練習を禁止にするそうです。頭に影響があるということなんですが前園さんはどう思いますか?

イングランドサッカー協会が、子供がヘディングを繰り返すことは脳に悪影響を与える危険があるとして、ヘディング練習に関するガイドラインを発表。

7歳から11歳はヘディングの練習は禁止。

12歳はヘディング練習は月1で5回までなど。

イギリスのグラスゴー大学の研究によると、

ヘディングが原因という直接的な因果関係は証明されていないものの、

元サッカー選手は、アルツハイマー病やパーキンソン病などで死亡する可能性が同年代の他の人より約3.5倍高いという結果が出た。

前園さんによると、

僕は子どものうちにヘディングを強いボールでやるというよりも、別にボールを柔らかくしてもいいし、足のキックと一緒で、どこでヘディングをすればヘディングが痛くないかとか、横に当たったり、脳天に当たったりすると痛いので、そういう練習を短い時間でも少し減らしていくっていうのは僕は賛成だと思います。

とのことでした。