【WordPress】自動更新で WordPress 5.4.1 にアップデートしたら、個別ページがアーカイブページになってしまった!という話

WordPress の更新が「自動アップデート」になっていて、

今日、WordPress 5.4 から WordPress 5.4.1 にアップデートされた際に、サイトの表示がおかしくなってしまいました。

その内容は、個別投稿のページを開いても、アーカイブの表示になってしまうというもの。


なので、その中のサムネイルを開いても、また同じアーカイブのページが開くという永久ループに・・・。

どこが原因かわからなかったので、とりあえずダウングレードできるプラグインがないか探しました。

WP Downgrade Specific Core Version」 プラグインで、

ダウングレードすると、表示が正常に戻りました。

使い方は、以下のサイトが参考になります。

WordPressの自動更新を無効にしたい場合は、以下を参照。

ずっと、アップデートしないわけにもいかないので、何か対策を練らなければ。

追記 2020/04/30

以下のように、ブログのURLを、はてなブログ特有のパーマリンク設定にしていると、個別ページがアーカイブ判定されるようです。

https://www.nanigoto.net/entry/2020/04/30/120132

追記 2020/06/14

この現象は、WordPress 5.4.2 でもなおっていない。

追記 2020/09/01

この現象は、WordPress 5.5 でもなおっていない。