近大が発案した「マグロマスク」の話:あさチャン!【2020/05/07】

クロマグロの完全養殖に世界で初めて成功したことで知られる「近畿大学」。

その近大が発表した斬新すぎると話題になっているマスクが、

予想の斜め上をいくマグロの立体型マスク「マグロマスク」。

型紙は、近畿大学の公式ツイッターからダウンロードすることができる。

ハサミを使ったりして、1時間ほどで作成。

リアルなマグロマスクが完成。

付けてみると、かなりリアルです。

なぜ、このマスクを作ったのか?

近畿大学広報室の方によると、

外出自粛が続いてまして、マスク不足が暗いニュースとして取り上げられていたと思うんですけど、そのネガティブな印象を人々がこれをつけていただくことで、あほやなと笑っていただいたりマスクをつけることを少しでも楽しんでいただけたらという思いで制作いたしました。

とのことでした。