Google Search Console の「推奨サイズより大きい画像を指定してください」を修正する方法

Google Search Console を使っているときの話です。

自分のサイトの記事が、AMP(Accelerated Mobile Pages)で、正常に登録されているかを見ていると、

エラーではないですが、

推奨サイズより大きい画像を指定してください

という「警告」が出てきたという人もいると思います。

推奨サイズより大きい画像を指定してください

これは、記事で使用している画像幅が 1200px 未満で小さいですよと注意されているのですが、

全部の画像を1200px 以上にしようとすると、大きい画像サイズなので、けっこうなファイル容量になってしまうと思います。

そんな時に、自分のサイトでは、記事のアイキャッチ画像だけを 1200px 以上にしてあげると、「警告」が消えて「有効」になりました。

リンクされているAMPバージョンは有効です

同じことで困っている方は、お試しください。