「スーパーマン」と「スターウォーズ」の曲はどっちか分からなくなる!?という話:探偵ナイトスクープ【2020/06/26】

「スーパーマン」と「スターウォーズ」の曲はどっちか分からなくなる!?という話がありました。

依頼内容

ある日のことです。『スーパーマン』のテーマ曲を何気なく口ずさんでいる時、ふと『スター・ウォーズ』のテーマ曲ってどんなんだっけ?と思い、『スター・ウォーズ』を歌うと、『スーパーマン』と全く同じ曲になってしまいました。今はもう、どっちがどっちなのか完全に分からなくなっております。『スター・トレック』は何があろうと間違いなく歌えるのに、なぜ『スーパーマン』と『スター・ウォーズ』のテーマ曲だけ 一緒になってしまうのか、調査して頂けますでしょうか

調査開始

♬ テテテテッテテー テテテテテー テテテテッテテー テテテテテテー

テテテテーテ テテテテーテ テテテテテテテー テテテテーン

これがどっちだっけ?と、2つの曲がすごく似ているという話に。

メインテーマ

メインテーマ

  • シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥153
スーパーマン Main Theme(『スーパーマン』より)

スーパーマン Main Theme(『スーパーマン』より)

  • シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥153

途中、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の曲も入りだして、さらに混乱してしまった。

この2曲の違いを音楽のプロに聞いてみることに。

ピアニストの山本美月さんに聞いてみると、2つの曲にはリズムが似ている所が何カ所かあるという。

例えば、最初の3連符の「タタタ」が一緒。

次の似ている所は、「タタタターンタン タタタターンタン」のリズム。

このリズムを右手だけで弾いてみると違いがわかりやすいというが、

音の上がり方など、音楽の作り方が似ているという。

ちなみに、この2曲を作ったのは、同じ人で、ジョン・ウィリアムズだということだった。