感染者に10万円!コロナにかかりたい若者たちの話:グッとラック!【2020/07/10】

新宿区で出された新型コロナ対策が波紋を広げている。

6月10日の新宿区区長の発言によると、

区内在住者で新型コロナウイルスに感染した方への見舞金として、10万円を支給する事業を本定例会で追加提案する予定です。

とのこと。

新宿区では、見舞金として、8月中に感染した区民に10万円を支給するという。

条件としては、感染が確認された日には新宿区民であること。(※2020年4月7日時点で住民登録されていること。)

感染し仕事ができなくなった医療関係者などの区民に対し、生活支援のために支給することを決めた。

しかし、ネット上のSNSなどでは、この10万円の見舞金をめぐり、ある投稿が話題となっている。

・新宿区民ならコロナ感染で10万円貰えるとな?コロナになりたいぜ
・10万もらうために コロナに感染してこようかな
・クソ不謹慎だけど見舞金目当てにコロナにかかりたい

など、見舞金目当てに”コロナに感染したい”という投稿。

投稿をしたひとり、新宿区に住む20代男性によると、

もらえると考えたらラッキーですよね。正直、インフルエンザとかもかかるじゃないですか。毎年かかって死んでいる人もいるじゃないですか。かかるものはしょうがないというか。飲みに行ったりもするので、私はもうラッキーだと思いましたね。

(新型コロナを)他人へうつしてしまう心配は?

飲みに行く人もだいたい独身の人ばっかりなので、そこまで気にしてはいないですね。

とのこと。

10万円目当ての人がいることに他して新宿区は、

10万円目当ての人がいることは把握しているが、そうしう人を除外できるシステムにはなっていない。

とのことだった。