ゼスプリのキウイブラザーズに癒やされる!という話:ノンストップ!【2020/07/15】

テレビCMなどで、癒やされるキャラクターとして注目されているのが、

キウイブラザーズ
キウイブラザーズ

ゼスプリの「キウイブラザーズ」。

キウイブラザーズ

この兄弟はどのようにして、誕生したのでしょうか?


キウイブラザーズ誕生

ゼスプリのマーケティング担当の方によると、

担当「キウイってホントに果物の中でかわいくないんですよ。キウイってにおいもしないし、中身が見えないと本当にジャガイモにしかみえなくて・・・。」

とのこと。

見た目の華やかさが欠けていたキウイを、より愛されるフルーツにしたいと、

世界中からキャラクターを集めて、その愛される特徴を分析。

400以上のキャラクターからアイデアを得て、最終選考には4つのキャラクターが残った。

・栄養がぎゅっとつまっていることを表現

「キウイのギューちゃん」

キウイのギューちゃん

・優れた栄養充足率を象徴

キウイ王家の少年「キウイ4世」

キウイ4世

・生きがいはキウイの栄養をより多くの人々に届けること

「キウイバードちゃん」

キウイバードちゃん

・豊富な栄養素を伝えるために生まれてきた

キウイ型モンスター「おしゃべりキウイくん」

おしゃべりキウイくん

担当「キャラの人間性みたいなのは、実はすごく大事で、みんながちょっと応援してあげたくなるとか、見ずにはいられないっていうようなキャラクター。」

そして、この中から選ばれたのが・・・、

どんなに無視されてもくじけない強い心を持つ「おしゃべりキウイくん」。

その後、おしゃべりキウイくんは、コンビの設定となり、

キウイブラザーズ

真面目で正義感が強い「グリーン」、陽気で甘えん坊の「ゴールド」というキウイブラザーズが誕生。

担当「キウイっていってみたらまだ日本に来て十何年、何十年、何百年もいろんな果物がある中で入ってきた新参者なので、他の先輩方に失礼のないようなポジショニングで、うまくフルーツ業界を盛り上げていきないなっていうような、少し謙虚さも入ったようなキャラ設定っていうようなところが、みなさんに愛していただいている秘訣なのかなと思います。」

何事にも一所懸命になって取り組むキウイブラザーズの健気な姿が、多くの人の心を和ませている。

キウイブラザーズ