ケツメイシの「歩いてく」で「お兄ちゃん・・・」と聞こえる謎の声の正体は?:世界の何だコレ!?ミステリー【2020/08/05】

人気アーティスト、ケツメイシのアルバム「ケツノポリス4」に収録されている「歩いてく」という楽曲。


ケツノポリス4

歩いてく

歩いてく

この曲から、奇妙な声が聞こえるという・・・。

その噂は、ファンの間では有名らしく、

・帰り道「歩いてく」聞いたら、やっぱ「お兄ちゃん」って女の子の声で聞こえた。鳥肌もんやわ、あれは・・・。

・スマホで聞いたら本当に声が入ってた、ヘッドホンで聞いたら右耳だけ聞こえてすごくゾワっとした・・・。

など、

本来、入っているはずのない、女の子の声で「お兄ちゃん・・・」と聞こえるらしい。

その声は、冒頭から18秒あたり。

これは一体何なのか?

音響解析のプロ、日本音響研究所の鈴木創さんに聞いてみると、

人の声ではないです。「お兄ちゃん」という風に言っていると、「」に該当する所でベースが鳴っている。そこに「にい」というギターが入っている。その後に、ドラムのシンバルっぽい音が「シャーン」と入る。これが「ちゃん」に該当する。

とのこと。

謎の声はおそらく、楽器の音で、ベース、ギター、シンバルなどの音が偶然重なり合い、人の声に聞こえるという。