夏休みの宿題「読書感想文」の書き方:スッキリ!【2020/08/13】

子どもが最後まで苦しんだ夏休みの宿題といえば、「読書感想文」が多い。


苦しんだ夏休みの宿題

そんな読書感想文に苦しんだ方々の体験談「あるある」がこちら。

・ひらがなを多くして文字数を増やす

・「、」「。」を多くする

・親に書いてもらう

・ネットの「読書感想文」をオマージュする

・映画化した本の映画を見て書く

など。

そんな中、夏休みの宿題に読書感想文は意味があるのか?という話もあった。

そもそも、読書感想文は、1950年前後くらいから始まったとされる。

戦後になって非常に自由な雰囲気が出るようになり、一般の書籍を使って教育をしていこうという動きになった。

明確に加速したのが、1955年に毎日新聞が読書感想文コンクールをやり始めた。

そのキッカケの1つは、1953年テレビの本放送が始まったことにより、子供の読書離れが問題視されたこと。

そして、今では夏休みの宿題の定番となっている読書感想文。

ところが、実際には、学習指導要領には、「読書感想文」という言葉は出てこないため、丁寧に書き方を教わらないケースも多く、それでいて宿題で出されている。だから子供たちは困ってしまう。

では、読書感想文はどのように書けばよいのか?

読書感想文のポイント

400字詰め原稿用紙1枚の場合、

【1】読む前の自分の体験・考え(3行)

【2】どうしてこの本を選んだか(2行)

【3】あらすじ(5行)

【4】一番いいと思ったところ(3行)

【5】どうしていいと思ったか(2行)

【6】これからどうしたいか(3行)

これらの 書きやすいのから書き、後からつなげる。

例:かけっこが得意 → 「走れメロス」を読む。

具体的な経験から書き始めると書きやすい。

以下は、大人がしがちなNG対応。

親がしがちなNG対応

書いたかうるさく聞いたり、口を出して大人が望む方向に直させるなどは、やめた方がよい。