ご飯とおかずを同時に食べる!?「口内丼」の話:グッとラック!【2020/09/02】

口内丼」という言葉があるそうです。

複数のおかずとご飯を同時に口内の中に入れて、丼状態にして食べることを指す。

口内丼

この食べ方をする夫に対して、怒りの声を上げている妻たちがいる。

以下は、ネットに投稿された ある主婦の体験談。

ある日の夕食時、いつもよりおいしくおかずができたと、ルンルン気分の妻。

ところが、自信作のおかずにリアクションもせず、何から何までご飯と 一緒に口の中に放り込み頬張る夫を見て、妻はカチン!。

妻 「おいしい 一品ができあがったのだから、単品で味わってほしい!」

夫 「何が悪いのか? おかしなことを言うな!」

険悪な雰囲気に陥ったという。

この「口内丼」を巡る夫婦のやりとりが投稿されると、

賛否の声が殺到した。

賛成派

・家での食事ぐらい好きに食べたい。

・自信作なら最初から「味わって食べて!」と言えばよい。

・食べ方は人それぞれだ!そんなに言われたらおいしいものもまずくなる!

・全然気にならない!親子丼とか食べたと思えば、口に同時に入るから一緒じゃん。

・ご飯がすすむ味だから 一緒に食べてくれるのかなと思うので、そんなに嫌だとは思ったことない。

反対派

・手作りの気持ちを考えて!

・自分の好きなようにしたいなら自分で作れ!

・夫に「唐揚げ作って」と言われてすごい上手にできたときとか、口内丼をされると、味付け変えたときは作り甲斐がないなって。やめてくれたらもっと料理頑張るのに。

・せっかく大変な思いして作ってるんだから味わってほしい。「もう二度と作らない!」ってなっちゃう。

街の人、815人にアンケートをとったところ、

夫が口内丼をしているという人は、259人(約32%)だった。

オススメの食べ方 「三角食べ」

三角食べ

・「ご飯」「おかず」「副菜」「汁物」を少しずつ順番に食べる。

・箸が三角形に動くことことから「三角食べ」。

・先におかずを食べて、ご飯を残す「ばっかり食べ」を防ぐため、1970年頃、学校給食で広がる。