「フォロワー」を購入したら「いいね」を買い続けることになってしまった!という話:クローズアップ現代【2020/09/24】

洋服の販売員をしている ある女性は、

趣味で撮影した写真をインスタグラムで投稿していた。

それは、空を飛んでいる様子の飛行機など、普通の写真。

しかし、女性は、投稿を続けるうちにもっと多くの人から「いいね」や「コメント」をもらいたいと感じるようになったという。

そこで女性は、クリック代行業者に依頼して、「フォロワー」を購入。

偽のフォロワーであっても、数が多ければ注目されやすいため、実際に投稿を見てくれる人も増えると考えた。

女性によると・・・、

発見されやすかったり、注目されるっていいますか、自分の撮った写真を1人でも多くの人に見てもらいたい気持ちですね。

とのこと。

しかし、投稿を見てくれる人は思うようには増えず、「いいね」や「コメント」の数は伸びなかった。

徐々に、女性は購入した「フォロワーの数」と、自分の投稿に対する「いいね」の差が大きすぎることを気にするようになった。

「フォロワー」購入

「フォロワー」を買ったことが見つかるのをおそれ、数のバランスを取るために今度は「いいね」を購入。

「いいね」購入

その後、写真を投稿するたびに、「いいね」を買い続けることになってしまったという。