注文は1品だけ!?鳥貴族をはしご「トリキマラソン」の話:あさチャン!【2020/10/07】

今月(2020/10)スタートした「 Go To イート 」を巡っては、

飲食店が困惑する事態が相次いでいる。

原因は、店で1品だけ注文してポイントを荒稼ぎするという客の存在。

トリキマラソン」。

これは、「 Go To イート 」で、オンライン予約した大手焼き鳥店「鳥貴族」をはしごして、ポイントをためようという動き。

鳥貴族はしご

ネット上では・・・、

・トリキマラソン行ってこよう
・トリキマラソンなるものをやってみよう

などの投稿もある。

「 Go To イート 」のオンライン予約では、夕食の際、一人あたり1000円分のポイントが付与される。

いわゆる「トリキマラソン」では、客は焼き鳥など「298円(税込327円)」の料理を1品だけを注文。ポイントとの差額は700円ほど。

トリキマラソン

10か所回れば、7000円分に近いポイントがたまる計算。

10か所回る

こうした経緯について、鳥貴族の担当者は・・・、

オンライン予約には、コストがかかります。席予約も固定されるので、他のお客様にも影響があります。 このような1品だけの注文というご利用に悩んでおります。

とのこと。

この他にも、ネット上には、食事代をさらに安くおさえて、ポイントを荒稼ぎしようとしている客を目撃したという投稿も。

・10円の料理を1つだけ頼んで帰る

・親子で来店し、子どもは水だけ飲んでポイントをもらう

などをする人もいるという。

このポイントの荒稼ぎに対して、

「 Go To イート 」を担当する農林水産省は・・・、

「制度上 問題なし」
ポイント稼ぎの客を防ぐためには、
・対象をコース料理のみにする
・利用可能の最低価格を設定する
など、店側でルールを決めて欲しい

としている。

【追記】2020/10/07

鳥貴族は、「席のみ」の予約を停止、「コース」予約だけにする方針