フタを開けたら大爆発する日本酒の話:探偵ナイトスクープ【2020/12/11】

フタを開けたら爆発する日本酒があるそうです。

依頼内容

先日、淡路島で、とある日本酒を購入しました。そのお酒を知り合いのお店で飲もうと、差し入れをしたのですが、開栓しようと手を掛けたところ、とんでもないことが起こりました。お酒が爆発したのです。ものすごい勢いで酒柱が立ち、私は目の前が真っ白になり、一瞬でびしょ濡れに。わずかに残ったお酒を飲んでみると、その味はとてもおいしく、すぐに飲み干してしまい、悲しいやら、悔しいやら。そこで探偵さんにお願いです。このお酒を安全においしく飲ませて頂けないでしょうか。

調査開始

こちらが、兵庫県の淡路島で販売しているお酒 「都美人」。

実際に、フタを開けてみると・・・、

部屋の天井まで届くほどの酒柱が立った!

この時は、お酒が8割はなくなり、残りは2割ほどに。

その後、何回か開けてみも、その度に酒柱が立った。

どうしようもないので、酒造元の「都美人酒造」さんに聞くことに・・・。

開け方

・冷蔵庫でしっかりと冷やす。

暖かい部屋に長時間置いておくとガス圧が上がってしまう。

・ビンを振らない。

・フタは 一気に開けない。(←ココがポイント!)

フタのねじは決して全部開けてしまわない。じっくりと開ける。

すると、上の方に噴いてくるので、そこで閉める。

すると、また落ち着いてくる。再びじっくり開ける。閉める・・・。

このように、炭酸が溢れないよう開けて閉めてを繰り返す。

お酒の注意書きには、「爆発注意」と書いてあるが、本当に気をつけた方がよい。