フタを開けたら大爆発する日本酒の話:探偵ナイトスクープ【2020/12/11】

フタを開けたら爆発する日本酒があるそうです。

依頼内容

先日、淡路島で、とある日本酒を購入しました。そのお酒を知り合いのお店で飲もうと、差し入れをしたのですが、開栓しようと手を掛けたところ、とんでもないことが起こりました。お酒が爆発したのです。ものすごい勢いで酒柱が立ち、私は目の前が真っ白になり、一瞬でびしょ濡れに。わずかに残ったお酒を飲んでみると、その味はとてもおいしく、すぐに飲み干してしまい、悲しいやら、悔しいやら。そこで探偵さんにお願いです。このお酒を安全においしく飲ませて頂けないでしょうか。

調査開始

こちらが、兵庫県の淡路島で販売しているお酒 「都美人」。

実際に、フタを開けてみると・・・、

部屋の天井まで届くほどの酒柱が立った!

この時は、お酒が8割はなくなり、残りは2割ほどに。

その後、何回か開けてみも、その度に酒柱が立った。

どうしようもないので、酒造元の「都美人酒造」さんに聞くことに・・・。

開け方

・冷蔵庫でしっかりと冷やす。

暖かい部屋に長時間置いておくとガス圧が上がってしまう。

・ビンを振らない。

・フタは 一気に開けない。(←ココがポイント!)

フタのねじは決して全部開けてしまわない。じっくりと開ける。

すると、上の方に噴いてくるので、そこで閉める。

すると、また落ち着いてくる。再びじっくり開ける。閉める・・・。

このように、炭酸が溢れないよう開けて閉めてを繰り返す。

お酒の注意書きには、「爆発注意」と書いてあるが、本当に気をつけた方がよい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

都美人 純米活性にごり 2019BY【要冷蔵】 720ml
価格:1375円(税込、送料別) (2020/12/12時点)