Siriで年齢を聞くとiPhoneから暴走族の音がする!?という話:探偵ナイトスクープ【2020/12/11】

Siriで年齢を聞くとiPhoneから暴走族の音がする!?という話がありました。

依頼内容

今回は「iPhone」の Siri の 不思議な現象について、調査して頂きたく依頼しました。「iPhone」で Siriを立ち上げ、「B'z・松本・年齢」と呼びかけると、Siri は年齢は答えず、まるで暴走族がアクセルをふかしているように答えるのです。ちなみに「ダウンタウン・松本・年齢」でやってみると、また同じように暴走族の音が鳴り、どうも検索の組み合わせによって、音の長さが変わるようです。どの組み合わせが長く暴走族がアクセルをふかすように答えるのか、調べて頂けませんでしょうか。

調査開始

・「B'z・松本・年齢」で検索。

Siri「はい B'z・松本、 ねんねんねんねんねん・・・ねねねについて、ウェブでこちらが見つかりました。」

確かに、暴走族のアクセルみたいになっていた。

検索結果を見てみると、B'z 松本孝弘 に関するニュースが表示されていた。

・「ダウンタウン・松本・年齢」で検索。

Siri「はい ダウンタウン・松本、 ねんねんねんねんねん・・・ねねねについて、ウェブでこちらが見つかりました。」

・「ダウンタウン・浜田・年齢」で検索。

Siri「はい ダウンタウン・浜田・年齢について、ウェブでこちらが見つかりました。」

・「麒麟・田村・年齢」で検索。

Siri「はい 麒麟・田村・年齢について、ウェブでこちらが見つかりました。」

これら2つでは、おかしなことにならなかった。

どうやら、検索内容によって、アクセルをふかす場合と、そうでない場合があるらしい。

・「ナイトスクープ・松本・年齢」で検索。

Siri「はい ナイトスクープ・松本、 ねんねんねんねんねん・・・ねねね(かなり長い)・・・ねんねんねんね、ご確認ください。」

このパターンでは、かなり長かった。(13秒26)

どうやら、「ねんねんねん」と安定して言う所と、「ねねね」と不安定になる所があるようだ。

検索項目を3つより、さらに増やして、4つにしてみる。

・「ナイトスクープ・局長・松本・年齢」で検索。

Siri「はい ナイトスクープ・局長・松本・年齢について、ウェブでこちらが見つかりました。」

このパターンでは、アクセルふかさず。

「○○・松本・年齢」の3つの組み合わせが長くなるのか?

「ナイトスクープ・松本・年齢」→ 13秒26
「M1・松本・年齢」→ 12秒03
「ゴルゴ・松本・年齢」→ Siri「ゴルゴ松本は53歳・・・」
「嵐・松本・年齢」→ 11秒81
「レギュラー・松本・年齢」→ Siri「どの選手のことですか?」
「嵐・二宮・年齢」→ 11秒60

もう「松本」は、関係ないのか?

他にも色々試してみることに。


生きている人でないとダメなのか?亡くなっている人ではダメなのか?

・「大名・石田三成・年齢」で検索。

12秒76 と、「ナイトスクープ・松本・年齢」の 13秒26 にせまる長さ。

・「大名・毛利元就・年齢」で検索。

松本を抜いて、最も長い 13秒40 を記録。

松ちゃんは、歴史上の人物ぐらいすごいというオチで終わった。

再びスタジオ

人工知能や音声認識システムの専門家に何人も聞いたところ、全員が「原因は分からない、ただただおもしろい」ということだった。

松本局長 「これから、俺は年齢をどうやって調べたらいいの・・・」