未知のウイルスには未来から特効薬を持ってくれば安心か?という話

2020年に広まった新型コロナウイルス。

ウイルスがうつったり、重症化を防ぐワクチンなどを開発しようと世界各国ががんばっています。

しかし、有効なワクチンを開発するのに時間がかかっているのも事実。

こんな時に、未来から薬を持ってこれたらいいのにな、などと、突拍子もないことを考えていた中、

ふと思い出したのが、

人気アニメのドラゴンボールでの一幕。

主人公の孫悟空がウイルス性の心臓病にかかるというシーンがありました。

(ネット上では、他の惑星に行ったり、宇宙人に出会ったりしてうつったという話も出たりしていますが・・・。)

結局、未来から来たという青年トランクスが特効薬を持ってきてこの病気は治りました。

未来から薬を持ってくれば、病を治すのは簡単なのだなと、子供の頃は安易に考えていました。

しかし、よくよく考えてみると、未来から来たトランクスが過去の時代には存在しない脅威のウイルスを保菌していて、それを過去に持ってきていたらどうなるのだろう?また、そのウイルスに対してワクチンが必要になり、エンドレスループになる?結局は元の木阿弥なのでは?と思うようになった。