「うっせぇわ」を音響のプロが分析した!という話:とくダネ【2021/02/11】

謎の女子高生シンガー Adoさんの歌う「うっせぇわ」という曲が流行っている。


これを音響分析エキスパートの 鈴木創 さん( 日本音響研究所 所長)が分析していた。

お化け屋敷との共通点?

「見せつけてやるー」のシャウトした後に、笛の音のような音が鳴っている。

周波数を見ると、上下にブルブルと震えている。

お化け屋敷とかでお化けが出てくる時に、「ひゅーどろどろどろ」みたいな音が鳴る。

何か不安なことが始まるよ といったところで、興味を引き付けられるので、非常に印象に残りやすい曲。

「うっせえわ」は、イントロ(曲の始まり)から、いきなり人を引きつけていた。

4人の人物を歌い分ける?

「最新の流行は当然の把握、経済の動向も通勤時チェック、純情な精神で入社しワーク、社会人じゃ当然のルールです」

ここ(サビ前)は、1、2、3、4人の人格というか、キャラクターを演じているように見える。

彼女の年代の女性ではなくて、30〜40代ぐらいの男性の声を模しているように言えると思う。

(歌詞それぞれ)キャラクターを変えていて、最後はこの下の方がほとんどなくて、全体的に砂をまいたようなノイジーな声になっている。