コロナ禍のステイホームで運動できない中、
プロテインを飲むだけで痩せられる!?とハマる人が続出。
さらに、美肌、髪、爪など、美容にもいいとあって、毎日飲んでいるプロテイン女子もいる。
2020年の売れたものランキングでは、プロテイン粉末が8位にランクイン。
プロテインを飲めば、一切運動せずともダイエットも可能だという。
今や、コンビニで手軽にプロテインフードが買える時代。
セブンイレブンでは、プロテイン、つまり、「たんぱく質が摂れるシリーズ」がバカ売れ。
ローソンでは、スナック菓子。
トップバリューからは、シリアルチョコが出ている。
ちなみに、するめなどの乾物は、たんぱく質の量がすごく高い。
では、1日で何gたんぱく質を摂取すればいいのか?
国がうたっている数値は、男性約60g、女性約50g。
セブンイレブンとローソンでは、プロテイン商品の開発に力を入れている。
プロテインを飲むベストタイミングは「朝」。
朝起きたときは、体の中の水分や栄養が枯渇した状態にあるので、朝飲むことで効率的な体づくりや代謝アップにつながる。
プロテイン飲料の2大メジャー商品といえば、ヨーグルトの上澄みにできる液体「ホエイ」を原料とした「ホエイプロテイン」と、大豆から作られる「ソイプロテイン」の2つ。
運動せずに痩せたい人にオススメなのは、「ソイプロテイン」。
ソイプロテインの吸収スピードは、ホエイの3〜4倍かかるといわれている。
吸収スピードは、ホエイ(1〜2時間)、ソイ(5〜6時間)。
そのため、ソイプロテインは腹持ちがいいので、ダイエットしてる人に向いている。
一方、筋肉を付けたい人にはホエイが適している。
プロテイン業界で注目されている食材に「コオロギ」がある。
こちらは、コオロギのフィナンシェ。
1つで、コオロギ10匹分、たんぱく質が4.1g入っている。
コオロギ粉末のたんぱく質は、100g当たり約60g。
牛や豚の3倍近くもあり、コオロギたんぱくとして入っている。
プロテイン粉末と混ぜるベストな組み合わせは?
筋肉を付けながら絞りたい場合は「水」。
激しい運動をしてエネルギーも摂りたい人は「オレンジジュース」。
ちなみに、「牛乳」はどのプロティンで割っても美味しくなるが、脂質が高くなるので、あまりオススメしない。
プロテインダイエットをする場合は、こまめに摂取するのがオススメ。