久しぶり!(誰だっけ?思い出せない・・・):世界一受けたい授業【2021/05/29】

どうしても相手の名前が思い出せない・・・。

そんな経験ありませんか?

久しぶりに会った人「◯◯さん久しぶりー、この前めっちゃ楽しかった、また行きましょう」

私「あ、はい(この人、誰だっけ?)」

このように久しぶりに会って、相手は自分のことを覚えているようだけど、自分は相手の名前が思い出せない。

そんな時、どうすればよいか?

もちろん、正直に聞くのが 一番良いかもしれないけど、相手にも失礼。

そんな中、個人的には、俳優の大谷亮平さんの受け答えが参考になった。

映画の撮影の時のこと。

カメラ監督「お久しぶりです、大谷さん。この前はありがとうございました」

大谷「いつぐらいでしたっけ?、あれ、結構経ちましたよね」

カメラ監督「2年前の・・・」

と、一緒に仕事をした作品がわかったそうです。

前回いつ会ったか思い出せない風にして聞くと、名前を忘れてしまったということよりも、相手の受けるダメージも少なくて済みそうです。