辛いものを食べると耳が痛くなる理由:月曜から夜ふかし【2021/06/28】

辛いものを食べると耳が痛くなるという女性がいました。

実際に辛めの麻婆豆腐を食べてみると、耳の穴の奥の方を針で刺されているみたいな感覚だという。

この症状について、都筑俊寛 先生(銀座コレージュ耳鼻咽喉科 院長)に聞いてみると、以下のような話だった。

辛いものを食べると、耳が痛くなる事例は多い。

特に若い女性に多い。

喉の奥の上の方、鼻の一番奥。

耳とつながっている管。これが「耳管」。

痛みを感じる辛いやつが 小さくなると、この耳管に入り込んできちゃう。

耳管を動かす筋肉がある。女性の方がこの筋肉が小さいので、耳管が開きやすい。

耳の中に辛い成分が入って、痛みを感じちゃう人もいる。

解決方法は?

早く食べたいから、ゴクンってやると、耳管が開いちゃう。普通に食べればいい。

辛いの食べたらお水飲んじゃう。早く胃に落としちゃう。