筒の中のヒモはどうなっている?という話:2355【2020/09/10】

ここに、青色と赤色の2本のヒモを通した筒がある。


赤色のヒモを下に引っ張ると、青い方が縮んだ。

今度は、縮んだ青いヒモを下に引っ張ると、赤い方が縮んだ。

赤と青はつながっているようだ。

今度は、青いヒモの上の方を引っ張り上げてみる。

すると、青いヒモの下が短くなった。

では、青いヒモの下の方を引っ張ると、上の方が短くなった。 

また、赤の方を引っ張ると、また青が短くなった。

赤いヒモの上の方を引っ張ると、下の方が短くなった。

これは、不思議。青と赤はつながっていないのか?

考え中

わかりやすいように、透明な筒で見てみる。

筒の中は、5円玉の穴の中に、青と赤のヒモが通っているだけ。

これで、先ほどのような不思議な動きになる。