「くるりんぱ」の意味が思ってたのと違った!という話:めざましテレビ【2021/09/13】

三省堂の国語辞典が、約8年ぶりに全面改訂され、年末に販売されるそうです。


その新語の 一部がこちら。

ラスボス」・・・
コンピューターゲームで、最後に出てくる強敵
最後に出てくる一番の大物や難関

陰キャ」・・・
かげのある雰囲気の人
根暗よりも軽い語感

他には、「ソーシャルディスタンス」「黙食」「巣ごもり」など、コロナ禍を象徴する言葉や、
生クリームがたっぷり入った今話題のスイーツ「マリトッツォ」や、SNS関連ワードなど、3500の新語が追加されている。

中でも個人的に気になったのが、「くるりんぱ」という言葉。

あの人気お笑い芸人の帽子を使ったギャグかと思いきや・・・、


くるりんぱ」・・・
女性の髪を後ろでY字形にたばね、たれた部分を上のV地形の間にくるりと通した髪型


ヘアスタイルの 一種ということでした。