星印を押して「つぶグミ」の袋を開けられる?という話:探偵ナイトスクープ【2021/09/17】

つぶグミ」の袋が開けられない?という話がありました。

依頼内容

突然ですが、グミの袋が開きません。好きでよく買う春日井の「つぶグミ」というものがあります。ある時パッケージを見ていたら、袋をきれいに開ける正しい方法が書いてあることに気付きました。気付くまでは普通に開けて食べていたのですが、いざ、その書いてある方法でやってみると、どうやっても開かなくなってしまいました。私には全く開けられる気がしません。探偵さん、助けてください。

調査開始

こちらがその「つぶグミ」。

パッケージの端の方に、「ウラからあけるとキレイにあきます」と書いてあった。

ウラから見ると、「あけくち」と書いてあり、切り目が少し入っている。

切り取り線の下、中央付近に星印がある。

注意書きには、「星印を押しながら引いてください」と書いてある。

その通りに、やろうとすると・・・、

グニャッと袋が曲がるだけで開かない。

ちなみに、星印を押さなければ、普通に切れて開いた。

さらに、注意書きには、「あけにくい場合は点線に沿ってハサミを使ってお切りください。」と書いてある。

これは、開けにくいという前提になっていないだろうか?

説明通りの方法で袋を開けられるかを

製造元の春日井製菓の社員に聞いてみると、

次のように説明していた。

「星の手前まで、点線に沿ってゆっくりと開ける」

星の部分が、両方合わさって一番厚くなっているので、星の部分をゆっくりと開けるのがポイントとなります。

そして、最後まで引っ張る。

この通り、点線通りにキレイに切れた。

真ん中の合わせ目が切れにくくて、縦に裂けたりとか、変な切れ方をするため、真ん中の部分に星印を付けたという。