勝手に誤解して不快になることってよくあるかも

今日、コンビニで買い物をした。

いつもよく行くコンビニで、店員さんは、とてもテキパキ動き、愛想も良い。

そこでは、いつも買う量が多いので、ついでにビニール袋を買って、その中に入れてもらっていた。

そして、ある日のこと、その日は、たまたま、買う量が少なかったので、
店員さんに「袋はどうしますか?」と聞かれて、
私は「いらないです」と答えた。

すると、店員は会計が済んだ後、前で手を握った状態で、レジカウンターから 一歩下がって離れた。

そして、私が「袋はいらない」と言ったので、弁当の上に箸と手拭きが乗せられていただけだったが、

そこに、違和感を覚えた。

買った商品との距離が遠くないか?っと。

レジ前の自分から、カウンター上のやけに遠くの所に商品が放置されていたのだ。

あれ?、ビニール袋を希望した場合なら、いつも、袋に入れた後に、手渡ししてくれるくらい距離は近いのに。

「ビニール袋はいらない」というのを「あなたに入れてもらわなくてもいい」みたいに受け取られて、気を悪くされたのだろうか、などと、いろいろ考えた。

「もう少し自分の近くに買った商品を置いてくれてもいいのに」と、カウンター上で前のめりになって、少し遠くに置かれた商品を取りながら、その時は、少し不快に思った。

しかし、後から冷静に考えてみた。

もしかして、「袋はいらない」と言ったから、
レジカウンター上にスペースを作り、そこにエコバッグでも置いて入れてください、という意味だったのでは?と気がついた。

だから、それを邪魔しないように、店員さんは一歩下がり、商品を少しずらした場所に置いていたのだ。

しかし、それに気づかずに、私は商品を袋に入れずに、手に抱えたままコンビニを後にした。