マツケンサンバIIのイントロが歌えない問題:月曜から夜ふかし【2023/03/13】

誰もが知る松平健の名曲「マツケンサンバII」。

この曲について、

「マツケンサンバIIのイントロが何回やっても正しく歌えません。調査してみてください。」

という話がありました。

問題のイントロ部分が、こちら。

頭ではわかっているが、メロディーを口ずさめない人が多い。

この問題について、

マツケンサンバIIを作曲した宮川 彬良さんに聞いてみると、

宮川「いや、歌うのは確かに無理っぽい。
ピアノでは弾けますけど。
全部、音が飛んでるじゃないですか。」

こちらが、マツケンサンバIIのスコア。

宮川「16分音符という名のすごい速い音で、上下に激しく動いてるんで、かなり正確さが問われるってことだよね。」

つまり、ものすごく速いテンポで音符が上下するので、素人はリズムと音程がとれず歌えない。

宮川「これが正確に歌えたら、もう、そのまま音楽大学の声楽科に入れるかもしれないね。それぐらいの難易度だと思いますよ。」

歌えるようになるコツがこちら。

宮川「歌詞をつけると、なんぼか歌いやすいんですよ」

「恵比寿、田町、多摩、五反田、

恵比寿、田町、多摩、五反田、

三鷹!