STEAMのアカウント作成がムズ過ぎる!ログインから既にゲーム?

STEAMのアカウントを作成しようとしたら、泥沼にハマったので、覚書きを残しておく。

ご存知の方も多いかもしれないが、昔のファミコン時代に流行った、「ポートピア連続殺人事件」というゲームがある。

このゲームに、最近話題のChatGPTの機能を搭載したものがプレイできるらしいということで、STEAMをインストールすることにした。

Steamとは?
PCゲーム・PCソフトウェアおよびストリーミングビデオのダウンロード販売とハードウェアの通信販売、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザーの交流補助を目的としたプラットフォーム。

アプリのインストールはできたものの、

STEAMのアカウントを持っていなかったので、作成することにした。

画面右下の「サインイン」ボタンを押すと、

ログイン画面が出てきた。

まだアカウントを作っていないので、下の「steamに登録」というボタンを押してみた。

すると、「アカウントを作成」の画面が出てきた。

メールアドレスを入れて送信すると、「メールの確認」というダイアログが出てきた。「あなたからの確認を待っています」と表示されている。

メールの受信ボックスを見てみると、確かにメールが届いている。

中央の「メールアドレスを確認する」ボタンを押す。

すると、「メールアドレスが確認されました」と表示される。

うまくいったと思いきや、文面を見ると、

「Steamアカウントの新規作成を完了するには、アカウント作成ウインドウに戻ってください」

と書いてある。

しかし、ブラウザの他のタブを見ても、どこにも、そのウインドウがない。

あれ?ここで、手詰まりか?

仕方ないと、もう一度、届いたメールのボタンを押してみると、

今度は、「メールアドレス確認は完了済みです。プロセスを完了するには、アカウント作成に戻ってください。」

と表示される。

「戻れないんだよ!」と心の中で叫びつつ、その後、何度も最初からやり直す永久ループ。

どうしたものかと途方に暮れていたところ、

ふと、解決方法に気づいた。

今回の問題点は、同じブラウザのウインドウの別タブで、メールの受信ボックスを開いてしまった点。

↓こちらの画面が出てきたところが、【今回のポイント】。

ここで、ブラウザで開いていた同じウインドウの別タブではなく、別ウインドウを新規で開きメールを開く。

(もし、同じウインドウの別タブで開くと、【今回のポイント】で出てきた画面が「メールアドレスが確認されました」画面に遷移して、元の画面が消えてしまい、先にすすめなくなってしまう)

上手くいけば、【今回のポイント】の画面が「アカウントを作成」の画面に遷移し、「アカウント名」を入れられるようになる。

これで、やっと、アカウント作成が完了。

しかーし、

結局、ログインはできたが、目的のゲームは、WINDOWS専用でプレイできなかった。