ケーキをキレイに取り出したい!:探偵ナイトスクープ【2024/01/26】

箱入りケーキの話です。

依頼内容

どうか私をスッキリさせてください。それは近所のスーパーに売っている箱に入ったケーキについてです。
田口食品という会社の「贅沢苺ショートケーキ」といい、見るからにおいしそうだな〜と思い買ってみました。
ところが、いざ食べようとすると、容器からキレイに取り出せず、ぐちゃぐちゃになってしまうのです。
食べるに取り出し方の説明が書いてあり、その通りにやっているのに、スポンジやクリームがごっぞりフタにへばりついてしまいます。
週に3回くらい買うのですが、その度、容器から出すまでに、段々とムカついてきてしまい、
取り出しながら、「何やねん!このケーキ」と、暴言を吐く始末で、主人にも子ども達にも笑われています。
「そんなにムカつくんやったら、買わんかったらいいやん」と言われるのですが、めちゃくちゃおいしいんです。
あまりに文句を垂れる私を見かねたのか、主人が発した「こんな悩みを解決してくれるのは『探偵!ナイトスクープ』だけやで」という言葉で決意しました。
なんとかムカつくことなく、お皿の上にキレイに取り出し、心穏やかに味わえるよう、お手伝いしてくださいませんか?

調査開始

こちらが、話題に上がった箱入りケーキ。

依頼者が、ケーキを取り出す様子を見てみる。

ひっくり返して、

底板を外す。

折り込まれたフィルムを広げる。

フタのシールをはがして、

容器の中に、空気を入れる。

フィルムを左右同時に引っ張る。

しかし・・・、

手順は間違っていないが、

上フタの方に、スポンジやクリームが多く残り、

ケーキの側面は、くずれてしまい、キレイに取り出せない。

どうしても、うまくいかないので、

商品の開発担当の方に、上手な取り出し方の見本を見せてもらう。

【手順1】

【ポイント】

シールをはがした後に、容器の角を軽くたたくと、中に空気がしっかり入る。

【手順2】

上フタを持ち上げる時に、

均等な力加減で、左右にフィルムを引っ張りながら、

指を使って、フタを固定してあげると、キレイに外しやすい。