地方の人が標準語だと思って使っている方言

↓いろいろな方言の記事がありました。
news.nicovideo.jp

授業をタコる=さぼる (静岡県)

タコ殴りにするのかと思いました。タコと関係があるのでしょうか?

ちなみに、車でドリフトをした時に、左右に車がふられることも「タコる」と言います。

机をつる=机を動かすこと (岐阜県)

本当につっているのかと思いました。

お菓子をパクるバくる=交換する (北海道)

盗んでいるのかと思いました。
食べることを連想しそう。

鉛筆を「トキントキン」にする=尖っていること (名古屋)

冷やしているのかと思いました。

ケッタマシーン=自転車 (岐阜県)

なんかマッサージ器みたいなのかと思いました。


岐阜県は特殊な言い方が多そうですね。

都道府県別 全国方言辞典