シンクに熱湯を流して「ボコッ」って鳴る音はダメ!?

台所のシンクに関しての話です。

カップ麺のやきそばなどを作って、使ったお湯を捨てる時に、ボコって音が鳴ることがありますよね?

シンクが膨張して鳴っているのだろうなって、なんとなく思っていましたが、

あれがダメらしいです。

ボコっとなること自体がダメなのではなくて、その音がするくらい高い温度の熱湯をシンクに流すことがダメみたいです。

TOTOの営業の方曰く、熱湯を流すと、排水口の下の樹脂部分が62~72℃で軟化してしまうらしいです。

これは知らなかった。熱湯が余った時とか普通に捨ててました。

鍋の中に熱湯がある場合は、一度そこに水を溜めて、温度が下がってから捨てた方がいいですね。

アイメディア 水切り袋 しぼって・ポイ! エレガント 40枚