あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログあつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイドFACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣cookpadLive公式レシピ 和牛キッチン 川西シェフ・助手水田 (ヨシモトブックス)spoon.2Di vol.62 (カドカワムック 829)鬼滅の刃 1-19巻 新品セット

「エサセモ」に聞こえる?何でも貸します近藤産興のCM:探偵ナイトスクープ【2015/10/23】

Pocket
LINEで送る

探偵ナイトスクープで、あるCMについての依頼がありました。

突然ですが、愛知県民になれないのでしょうか?
大阪から愛知に来て8年、愛知県民との聴覚の違いに悩んでいます。
その原因は愛知で有名な近藤産興という企業のCMです。
 
私を含め愛知県外からきた職場の人には何度聞いてもCMの冒頭が「エサセモ」と聞こえてしまうのです。
しかし、職場の愛知県民によると、「何でも貸します」と言っているそうなんです。
職場でもたびたびこの件で言い争いになり、このままでは定年まで愛知でやっていけるか心配です。
 
そこで探偵さん、この謎を解明し、もし本当に何でも貸しますと言っているのなら、
私にも聞き取れるようにしてほしいのです。

↓この動画が、愛知県の近藤産興のCM。
www.youtube.com

www.nandemo.co.jp

町中でインタビュー

愛知県民とその他の出身者に対して、このCMを見せて何と聞こえるかを確認してみると、
愛知県民は100%「何でも貸します」と聞こえた。
その他の出身の方は100%「何でも貸します」とは聞こえなかった。
という結果になった。

解明!理由はこれだ!

このCMの音声を音響分析にかけると、どうやら、CMのバックで「えっさー!」という掛け声が入っているということです。
その掛け声の途中から、「何でも」と言い始めているので、強い音の部分だけを聞き取ると「エサセモ」と聞こえるようになるそうです。

愛知出身の方だけが「何でも」と聞こえるのは、近藤産興が何十年も昔からCMしていることで、「近藤産興=何でも貸します」という先入観を持ってしまっているからというのが原因。

関連記事

www.nanigoto.net

Pocket
LINEで送る

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!小学生なら知っておきたい教養366: 1日1ページで身につく!GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKS暮らしと私と北欧と。 vol.6 (ブランドブック)還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方 (講談社現代新書)syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ (e-MOOK)