レゴブロックのARアプリ「とびだすカタログ」がすごい

とてもおもしろいものを見つけました。今さらかもしれませんが。

ヨドバシカメラのおもちゃ屋さんにあるLEGOのコーナーで「とびだすカタログ」というものをもらいました。

カタログなのでもちろん無料(タダ)です。その割にはしっかりした作りになっています。

中身を見てみると、

よくあるレゴ商品のご紹介。これだけでもうちの子供は満足してくれていたのですが・・・、

さらに、説明書きのところをよく見てみると、スマホアプリと連動しているみたいです。

↓iPhoneの場合、このアプリを使うようですね。

レゴ®とびだすカタログ

レゴ®とびだすカタログ

  • LEGO System A/S
  • エンターテインメント
  • 無料

itunes.apple.com

↓アンドロイド版もあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lego.catalogue.global&hl=ja

そして、そのアプリを起動して、カメラ越しにこのカタログを見てみると・・・、
なんと、そこに載っているロケットのおもちゃが立体表示になって、動いているではありませんか。
ちゃんと、ロケットが発射するところまで再現されてる。すごい。子供はもう大はしゃぎ!

カメラの角度を変えて見ると、上からだったり、横からだったり違ったアングルでロケットを見ることができます。

スマホアプリだと、ロケットの発射する時の音も出るので迫力があります。

船の立体表示もかっこいいです。周りでサメまで泳いでいます。細い。

電車のおもちゃの紹介では、線路がカタログをはみ出るくらい広い範囲で、電車が走っています。

このカタログを見ているだけで、もう十分に遊べてしまいますね。
最近のLEGOはすごい。