プロの肉じゃがの作り方。コレをやるとこんなに差がつきました、プロの技 :この差って何ですか?【2015/11/22】

テレビでプロの肉じゃがの作り方を紹介していました。

下ごしらえの差

じゃがいもは一口サイズに小さく切る
→4分の1のサイズに切りがちだが、それだと大きすぎて味が染み込まない。

煮方の差

・具材を油で炒める(じゃがいも、にんじん、たまねぎ等)
・だし汁を入れる
強火で一気に火を通す

→弱火で長時間煮てしまうとじゃがいもが煮崩れしてしまう。

・甘み、砂糖、みりん系を入れてから、塩・しょうゆ系を入れる

先に塩・しょうゆを入れると次もう甘みが入らない!

・豚肉とアルミホイルの二重の落し蓋で煮る。

→フタをして煮崩れをふせぐ

・出来上がったら冷ます

味がしみ込んでいくのは、冷める時。炊いている時は味は染み込まない