水面では発泡スチロールが指にくっつく

ある日、一人でお風呂に入っていると、子供のおもちゃの発泡スチロールがあったので、何気なく水面に浮かべて指でつっついていたら、

その発泡スチロールが指にくっついてきました。

おもしろいなと思い、別の日に動画を撮ってみました。

指を動かしていても、くっついてくる。

どうやら表面張力が関係しているようです。

指の表面張力と、発泡スチロールの表面張力で引っ張り合ってひっついているみたいです。

水面に浮かぶくらいの小さい発泡スチロールでできるみたいです。

今度、子供に教えてあげよう。

https://img.nanigoto.net/?u=2016/20160209_0955_01.jpg

www.youtube.com