業界関係者Aさんに聞いた病院の裏事情:雨上がりの「Aさんの話」【2016/02/16】

総合病院に勤務経験がある看護師4人 に話を聞きました。

私が勤めた大きな病院は大きいからといって、全てのスタッフが良かったかと言われるとそうじゃない部分もありました。

お医者さんもいろんな方がいたりとか、基本えらそうよね。

なんか(医者って)勘違いしてますよね。

(患者さんに)先生って言われてるからやで

若い間からずっと先生って言われているからどっかおかしなってんねんで

「ぼくの処方が気に入らないんだったら、よその病院に行ったらいいんだ」ってね

(スタッフ)それを患者さんに言うんですか?

私達に(患者に)そう言えって

コミュニケーションがちゃんと取れない人とか、外科部長って役職がついていても、(患者さんの)ベッドサイドには来ない。研修医とか看護師さんにまかせて、オペだけしてる先生とか。(患者さんは)術後の経過が大事なんで、そういうの診てくれないと難ありって漢字ですよね。

でも、患者さんはすごく感謝してるんですよね。「先生のおかげで」って言っているので、余計なんかね、そこのストレスが大きいですよね

性格のいい先生の方が珍しいよね?

だから(性格のいい医者は)みんなに人気があるのよね

(性格のいい医者は)100人に1人くらいですかね

”いい先生が”でしょ

救急外来では、こんな事が起きるようで・・・

救急外来に夜に行くっていうのは、恐ろしいことです

何科の先生がいるか分からないですからね

(救急外来に)当直医がおったりするんですけど、眼科の先生が(当直医に)当たる時なんかは

眼科、あははは(笑)

(医者が)病棟に上がってきて、「(患者さんが)お腹が痛いって救急にきてるけど、どうしよう?」って来るんです

(医者の)当たりハズレがありますよね?

全部の病院ではないんですけど、いい先生の時もあるんですけどね

ハズレの場合も多いですよね

ダメな医者はプライベートでも・・・

お医者さんの不倫が多いですね

医者とナースはテッパンですよね

例えば、”3階病棟の師長さんが当直の日は、◯◯先生が同じ病棟で仮眠を取る”とか。勤務合わせて、夜に絶対楽しんでるやん、みたいな

手を出しまくる先生とかもいるじゃないですか

各階で行きますよね、女子が多いからね

この階では、このナース

掛け持ちとかありますよね

絶対、病院の中で、(不倫が)ない所ははいと思う

看護師さんたちのストレスは溜まっていく・・・

(看護師が)フォローしないと(病院は)回らないですよね、絶対回らないと思います

例えば先生が出した処方箋が「これ絶対ちゃうやん」って処方箋もあるんです

ある、ある、あるー

それを指摘して怒る先生やったら、1〜2週間は患者さんにゴメンと思いながら我慢してもらって、先生に「(あの薬では)改善しないどころか、悪化したんです」って、大袈裟に報告して、「この間はこういう軟膏があって、効いたんですよねー」とか言ってしぶしぶ出してもらうとか、その段取りまで考えないといけないですよね

そんなんばっかりですよね

それこそ、いいお医者さんがいて、同じ目標を持って、患者さんの為に一緒に協力して働いてくれたら、それは、楽しい職場になるんですけど、やっぱり大半はそんないい人じゃないので

看護師がすごく楽しくコミュニケーションとって働けるということは、ドクターも同じ土壌で一緒に働いてるから、相乗効果で、より良い医療ができてると思う

いや〜、でもあるんですかね、そんな病院

ストレスを抱える看護師さんの見分け方とは?

あるクリーニング会社社長との話

病院さんですので、ニオイ関係には非常に気を使っていると思うんですけど、タバコを吸われている方っていうのはですね、どうしてもタバコを吸った後に消臭剤ですとか、香水をつけてケアされてる方が多いんですね。でも、やけにいい香りがする看護師さんは、タバコを吸った後に消臭剤を使っている可能性が非常に高いと思いますね。

看護師さんが仕事中にタバコを吸うのは御法度。なので、ナース服からいい香りがしたということは、タバコを吸っていた可能性が・・・
そして、禁じられているタバコを吸ってしまうほど、ストレスが溜まっているのかもしれないと予想できるのです。

(スタッフ)見た目は何か特徴ありますか?

ドクターの白衣は襟がパリッとしてるんですけども、看護師さんの襟元とかがシワになってたりすると、その病院では看護師のナース服を業者のクリーニングに出さずに、看護師さんに自分で洗わせている可能性が高いですね。

本来、ナース服は病院がクリーニングに出すものですが、経費削減のため、看護師自らナース服を洗濯させている場合も
これは病院の経営悪化のしわ寄せが、看護師さんにいっている証拠。それがストレスになっているのかもしれないんだそう。
特にナース服の襟元はアイロンをかけるのが面倒な場所なので、ここから看護師のストレスを見抜けるかもしれません。

いい香りがして襟がシワシワな看護師はストレスを溜めているかもしれません。

関連記事

www.nanigoto.net