ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルーあつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイドコミックマーケット 98 冊子版 カタログ 4日間参加証リストバンド付き警察官をクビになった話

正しいパンの数え方、一本と一斤の違い:マツコ&有吉の怒り新党【2016/05/25】

Pocket
LINEで送る

 

パンの数え方には注意がいるみたいです。

私は「パン屋さん」で、アルバイトをしている学生です。
バイト中「食パンを切って欲しいとよくお客様からお願いされるのですが、そこでしょっちゅう食パンの数え方のご認識によるトラブルが起きてしまい困っています。
通常全くスライスしていない状態を「1本」というのですが、それを「1斤」だと思われている方が多いのです。
この番組で少しでも多くの方に食パンの数え方を正しく知っていただけたら良いと思い、今回投稿しました。

一本とは?

「一本」とは、焼き型から出したまんまの切っていない丸々一個のこと。

3分の1個が一斤になるところもあれば、3分の2個が一斤になるところもある。

パン屋さんによって大きさが異なる。

一斤の大きさや重さは、均一ではない

↓こちらのような状態が、「一斤」です。

「一斤」は、こちらもパン屋さんによって異なる。

食パンは製品の特性から、どうしても重量にバラつきが出てしまうので、一斤の重さ=340g以上と、最低重量が定められている

感想

自分も食パン1本のことを「1斤」だと思っていました。

一斤って、完全な統一規格ではなかったんですね。

これからは注意して見たいと思います。

まぁー、普段、「1本の食パン」を買うことは、めったにないんですけどね。

新版 人気店の食パンの技術

新版 人気店の食パンの技術

  • 作者: 旭屋出版書籍編集部
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: 単行本
Pocket
LINEで送る

こども六法科学事件ファイル 小学4~6年 (おはなし推理ドリル)日本一楽しい総復習ドリル うんこ総復習ドリル 小学1年生 (うんこドリルシリーズ)日本一楽しい入学準備ドリル うんこ入学準備ドリル (うんこドリルシリーズ)失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!1日10分でちずをおぼえる絵本 改訂版 (コドモエのえほん)