【Mac Sequel Pro】データを全削除してしまった。MySQL のバックアップデータを復元した話

自分用に覚書き。

マックOSで、「Sequel Pro」というMySQLのデータを操作できるソフトがあります。

Sequel Pro

データを閲覧したり、更新したりするのに、操作性が軽いので、よく使っています。

普段、レンタルサーバーのデータは、「CRON+SSH」を使って、1日単位でバックアップを取って、自分のパソコンに保存しています。

そんな中、今日、「はてなブログ」ではないレンタルサーバーの他のブログで、データベースのデータを全削除してしまうということをやらかしてしまいました。

バックアップは毎日してるけど、そういえばリストアってどうやってやるんだっけ?と、うる覚え状態でした。

バックアップしている「SQLファイル」はあったので、ターミナルを使ってバックアップデータを戻そうとしましたが、数十メガのデータ容量で、時間と手間がかかって面倒だなと思っていたら、

Sequel Pro」のインポートを使ったら一瞬で元に戻せました。もちろんエクスポートもできます。

これなら、そんなにプログラムに詳しくない人でも使えるかもしれません。