ニャーと猫のような声で鳴く牛蛙:探偵ナイトスクープ【2016/09/02】

依頼内容

私の友人が小学生の頃、牛蛙を捕まえて、猫じゃらしでくすぐると、まるで猫のように「ニャー」と鳴いたというのです。
未だに彼女と会うたびその話になり、絶対に鳴いたと言いはります。
それも、彼女のお父さん、お母さん、お姉さんまでもが、「ニャー」と鳴いたというのです。
そんな話聞いたことがありません。時間とお金の無駄になるかもしれませんが、牛蛙がニャーとは鳴かない証明をしてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

調査開始

調査するために、蛙・川魚販売業者さんのところへ行きました。

たくさんいる牛蛙の中から一匹選び、

猫じゃらしで、蛙をさすってみるも鳴きもしない。

一度、床に置いてから、掴むという手法で鳴かせることに。

しかし、その後、一匹ずつ掴むもなかなか鳴かない。

これを100匹近く繰り返します。

そして、掴み続けること103匹目!

とうとう、猫のような声で鳴く牛蛙が見つかりました。

www.youtube.com