戦隊ヒーローもので、ヒーローが死んでしまうという回があったそうです。
戦隊ヒーロー「バトルフィーバーJ」
1979年放送のバトルフィーバーJ
戦隊ヒーローもので、メンバーは、「バトルジャパン」「バトルコサック」「バトルフランス」「バトルケニア」「ミスアメリカ」の5人。
彼らの特徴は、強化服に着替えると強くなるということ。
踊りの名手
メンバーは、それぞれ世界各地の踊りの名手。
「バトルジャパン」・・・空手&カンフー
「バトルコサック」・・・コサックダンス
「バトルフランス」・・・スパニッシュダンス
「バトルケニア」・・・アフリカンダンス
「ミスアメリカ」・・・ディスコダンス
強化服で能力アップし、宿敵エゴスに立ち向かう。
ヒーローが死ぬ?
第33話「コサック愛に死す」で、バトルコサックは、エゴスに父を殺された少女を励ましに行く。
メンバーたちに、自分の強化服をクリーニングに出したというバトルコサック。
バトルコサック「クリーニングセンターに出してあるんだ、今日はいらないよ、十分気をつけるよ」
これには理由がありました。
少女のお見舞に行った時、少女に「血のニオイがするわ」と言われたのです。
敵との戦いで血のニオイが染み付いたのか、この一言を気にしたバトルコサックは、敵と戦う時には欠かせない強化服をクリーニングセンターに出したまま、少女とデートをするのです。
しかし、仲間たちの心配通り、敵に襲われます。
そして、生身の体で、めちゃめちゃ撃たれてしまいます。
そこへ仲間たちが駆けつけますが、彼はそのまま息を引き取りました。
ヒーローが一人いなくなる衝撃の展開ですが、物語はまだまだ続きます。
2代目登場?
コサックの仇を討つために、4人でエゴスに立ち向かうフィーバー隊員。
初代は死にましたが、その同じ放送回で新たな2代目のバトルコサックが登場。
感想
・なぜバトルコサックだけ、名前が国名ではないのか?
・メンバー全員が踊りの名手とあるが、空手&カンフーは踊りなのか?
・バトルコサックは前からも後ろからも銃で撃たれすぎ。
・バトルコサックの初代はけっこうイケメンなのに、2代目はけっこうおっさん?