全てが凶になる「不成就日」?!暦の六曜以外で気をつけたい日:マツコ&有吉の怒り新党【2016/10/05】

マニフェスト

私は葬儀社で働いています。そのためか周りの同じ年の友達より、「」に敏感なようです。
自分の結婚式で「日取りが悪かったので別日にズラした話」をしたところ、みんなに「今どき暦なんて気にしないよー」と言われました。
仏滅、大安、友引・・・、もう気にする時代じゃないのでしょうか?

六曜

六曜とは、暦を「6つの吉凶日にわけたもの

先勝(せんしょう/さきかち)

午前中は「吉」、
午後は「凶」

友引(ともびき)

午前11時 〜 午後1時は「凶」、
朝と夕方は「吉」

「友を引く」と言われ、「お葬式」を行ってはいけないとされる。

先負(せんぶ/さきまけ)

午前が「凶」、
午後は「大吉」
急用は避けた方がいい。

仏滅(ぶつめつ)

「大安」の反対
結婚式や祝い事は避けたほうが良い

大安(たいあん/だいあん)

六曜の中で最も「吉」
「結婚式」や「子どもに関わる祝い事」は「大吉」

赤口(しゃっく/しゃっこう)

物事を行うこと自体「凶」とされるが、
ただし午前11時 〜 午後1時までは「吉」

つまり、六曜で吉日とされているのは?

・大安
・先勝の午前
・友引の朝と夕方
・先負の午後
・赤口の午前11時 〜 午後1時

不成就日とは?

ちなみに、「何事も成就しない日」ということで「不成就日」という日があります。

毎月、3〜4日あるとされている。

かならずしも仏滅の日というわけでなない。

例えば、2016年10月9日は、「大安」だけど、「不成就日」でもある。結婚式をあげる人は気をつけた方がいいかもしれません。

こんなのがあるなんて知りませんでした。