小1男児がランドセルを背負ったまま遊具にはさまる事故:ちちんぷいぷい【2017/02/01】

昨日(2017年1月31日)午後5時前、大阪住之江区の市営住宅の敷地にある公園で、小学1年生の男の子が心肺停止の状態で見つかりました。男の子は搬送された病院で自発呼吸が戻ったということですが、意識不明の重体です。

男の子はランドセルを背負ったまま約40cmメートル四方の格子状パイプの上で遊んでいましたが、落下してしまい首とランドセルが引っかかって取れなくなったとみられています。

近所の人の話

・小中学生の子たちが上に登ったり追いかけっこしてみたりしてて、いつか事故は起きるのかなと思ってはいました。
・撤去して下さいと前から市に言っている。遊具を点検に来た人にも言ってるし。


うちの子どもも、ランドセルではないですが、リュックタイプのかばんを背負ったまま自転車から降ろそうとした時に、リュックがひっかかって宙吊りになりそうになったり、玄関の扉が締まりそうなところをすり抜けようとしてリュックがひっかかって体が挟まりそうになったりして危険なことがありました。うちも今後気をつけたいと思います。